※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。
 

2020年5月1日

(更新)IPv6先行リリースに関する
お知らせ

■開通状況についてのご報告

2020年4月17日時点で楽天ひかりが開通している方について、一部のお客様を除き、IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)の開通手続きが完了しております。4月17日以降に開通されたお客様については、順次手続きを行っております。

■IPv6が開通していないお客様について

IPv6をご利用いただくにあたり、弊社にてIPv6の利用手続きをしておりますが、楽天ひかり以外でIPv6サービスをご利用いただいている一部のお客様について、弊社における開通手続きができない状態になっております。

楽天ひかりでIPv6サービスをご利用頂く場合は、楽天ひかり以外のIPv6サービスに係る解約手続きをしていただく必要があり、該当のお客様へは、メールにてご案内させて頂きます。また、IPv6開通手続きは、5/11以降に順次実施予定となります。

※楽天ひかり以外のIPv6サービス解約完了後、弊社へご連絡頂く必要はございません。


 

2020年4月20日

(更新)IPv6対応に関するよくある質問

※先行リリースにつき、ルーター自動設定に対応しておりません。
IPv4 over IPv6をご利用頂くには、ご自身でルーターの設定を行って頂く必要がございます。


 

2020年4月17日

「楽天ひかり」IPv6高速インターネット
接続サービス 先行リリースのお知らせ

お客様各位

平素は楽天ひかりをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた外出自粛要請に伴い、光回線をはじめとしたご自宅の固定ブロードバンドの通信品質・通信速度への需要が高まっております。

この流れを受け、楽天ひかりにおいても2020年6月に正式サービス提供開始予定のIPv6サービスを先行リリースさせていただくことにいたしました。

■先行リリース予定日

・2020年4月20日(月)から順次対応し、4月26日(日)までには全てのお客様へのIPv6対応が完了する予定です※

※変更になる可能性がございます。

■ご利用開始にあたり、お客様に実施して頂くこと

・IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式に対応したルーターをご用意頂く必要があります。

・ルーターの手動設定を実施して頂く必要があります。

※対応ルーターおよび設定方法については、追って「よくある質問」へ掲載させて頂き、当お知らせページで告知させて頂きます。

※IPv6利用に対してのお申込みは不要です。

■正式リリースとの違い

・各ルーターメーカーの自動設定準備が整っていないため、手動設定が必要となります。

■ご利用上の注意点

・ルーターの設定を変更しない限り、IPv6通信はご利用頂けません。

・IPv6通信からIPv4通信へ戻す場合は、ルーターの設定を変更して頂く必要がございます。

・IPv6通信でRakuten Casaをご利用頂く場合は、NAT機能が搭載されているルーターが必要となります。

■対応予定サービス

楽天ひかり ファミリープラン(戸建)

楽天ひかり マンションプラン(集合住宅)

■IPv6利用料

追加利用料なしでご利用頂けます。

■当リリースに対するお問い合わせ

<楽天ブロードバンドカスタマーセンター>

※誠に申し訳ございませんが、コールセンターが大変繋がりにくくなっております。チャットでのお問い合わせをお願い致します。

チャットでのお問い合わせはこちら
(営業時間 9:00~18:00/年中無休)
https://hikari.rakuten.co.jp/form/connect_s_hikari.html