楽天ひかり: Mac OS X v10.7(新規接続設定) < 楽天ひかりの接続方法 < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > インターネット接続方法 > 楽天ひかりの接続方法 > ブロードバンドルータを利用していない > Mac OS X v10.7(新規接続設定)

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

Mac OS X v10.7(新規接続設定)

Mac OS X v10.7でPPPoE接続をするための設定方法をご案内します。

  • 新規接続設定

※以下の作業はMacOS Xおよび接続に利用する通信機器が正常にインストールされていることを前提として、NTT東日本Bフレッツニューファミリープランで利用する場合を例にして作成しています。

手順

1.アップルメニューから[システム環境設定]を開きます。
図
2.[ネットワーク]を開きます。
図
3.[ネットワーク環境]で[自動]、[Ethernet]を選択し、IPv4の構成で[PPPoE サービスを作成]をクリックします。
図
4.[サービス名]に任意の名前を付け、[完了]をクリックします。
図
5.[アカウント名]と[パスワード]にアカウントのお知らせに記載された接続用ユーザー名、パスワードを入力し、[メニューバーにPPPoE の状況を表示]にチェックを付け、[適用]ボタンをクリック後、[接続]ボタンをクリックします。
図

・PPPoEサービス名:任意で入力する(なにも入力しなくても問題ありません)
・アカウント名:楽天ブロードバンド接続用ユーザーID
・パスワード:楽天ブロードバンドのパスワード
・パスワードを記憶:チェックする
・メニューバーにPPPoEの状況を表示:任意でチェックする

サービス名称 入力例
マンションタイプ ユーザーID@m.rakutenbb.jp
ファミリータイプ ユーザーID@f.rakutenbb.jp *
*ニューファミリータイプはファミリータイプと同じユーザーIDになります。

サービス名称 入力例
マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 ユーザーID@mg.rakutenbb.jp
ファミリー・スーパーハイスピードタイ 隼 ユーザーID@fg.rakutenbb.jp
6.インターネット接続に成功すると、下記のように[接続済み]の表示になります。
図
7.下記のエラーが発生する場合は以下の点をご確認下さい。
図
  • ・接続用ユーザー名とパスワードが正しく入力されているか(再入力を実施)
  • ・ご契約が何らかの理由により一時停止、もしくは解約となっていないか(楽天ブロードバンドカスタマーセンターへ問い合わせ)
  • ・フレッツのご契約回線種別とプロバイダー契約のプランが合致しているかどうか(NTTへ回線種別の確認、及び楽天ブロードバンドカスタマーセンターへプランの確認)

■楽天ブロードバンドカスタマーセンター
TEL: 0800-600-0222(通話料無料)
営業時間: 9:00~18:00(年中無休)